2015年03月23日

夢子は今

久しぶりのブログでございます。
みなさま、お元気でしょうか。

ブログが更新できなくなる理由は
「〆切に追われて」っていうのもありますが、
いちばんの理由は「ちゃんとしたものが書けない」ってことです。
何か素晴らしい出来事があった時に
「この素晴らしさが伝わるような文章を!」と意気込んでしまい、
そしてもちろんそんな技量があるわけでもなく、
時間だけが過ぎ、今更書いてもなあ…となる仕組みです。
更に、いざ今なら書ける!って時が来ても
恐ろしいことに覚えてないんですよ…
「記憶に残らないことは、大したことではないこと☆」と
割り切りたいところですが、忘れたくないことを確実に忘れているのです。
私の大好きなBUCK-TICKの曲「細い線」の歌詞
「夢見る夢子 楽しみなこの世界
なにひとつ ああ残せない」
を思い出します…私、夢子☆

で、宣伝です。
久しぶりに「ヒトコト」にて連載が始まりました☆
0-long.jpg
『恋する妖怪占い』という妖怪漫画(?)です。
なんせ妖怪大好きっ子だった私。
前からチョコチョコ妖怪を描いていましたが、
思いっきりメインにできて、とても嬉しい☆
以前、バディで登場させた「プッチ柄一反もめん」を
また描くことができて、すごく嬉しい☆
お話は、重度の片思い体質の占い師・ミツエの
恋と妖怪にまみれたラブコメです。
「オラ高」に続き、またも男子チームを描くのも楽しいです。
不定期になっておりますが、前6回で更新されてゆきますので、
どうぞよろしくお願いいたします!
(今、2回目まで更新されております)
詳しくはこちらから

そして、夢が叶いました。
sizuka.jpg
サイゾーウーマンにて、工藤静香様についての記事を書かせていただいたのです!
憧れの歌謡仕事!!!
しつこく歌謡好きをアピールしておいてよかった☆
気合入りまくりで書きましたので、是非とも御一読を!
もちろん美容コラム「美のぬか床」も続いております。
最新の記事は「病弱メイク」に挑戦いたしました
記事では私の病弱フェイスの写真が掲載されましたが、
使われなかったベースメイクの写真…と、
「怖すぎる」ということで没になった写真をアップしてみたのですが、
iPhoneで見たら、スクロールする時に
指で触れるのもイヤな写真だったので、自粛します…
世に出ないものは、世に出られない理由があるものですね…
あ、あと、歌謡ブログを年末年始と頑張って更新しました。
こっちも気合が入りまくって停滞してましたが、
入魂の紅白鑑賞記と、2014年のJ-POP総括・桃金歌合戦を
是非ともご覧くださいませ☆
桃金歌合戦を設定したおかげで、
音楽を聴くことに積極的になっています。
そして、思い入れが深まりました。
やはり、文章にするって大事。
肩肘はらずに書いてゆこうと思います。
夢子、これからは頑張るね☆
とりあえず、ここ数日の日記を書いてみました。
posted by 大久保ニュー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

夢子の新しいメガネを買わなくちゃ☆

新しいメガネを買ったよ☆
megamega.JPG
上の紫のが古いメガネで、下の青いのが新しいやつ。
ほとんど同じに見えますが、
大きな違いが2箇所あります…どこでしょう?

昨日の温泉の脱衣所でメガネを拭いている時、
カランと何かが落ちる音がした。
一応見渡したけれど、特に落ちているものはなかったので、
そのまま脱衣所を出てしまった。
そして、帰りのバスの中で、何度も視界が曇ることに気づく。
メガネ拭きで拭こうとすると、レンズに皮脂がベッタリ。
何でだろう?…とメガネを注視して気がついた。

鼻にかける滑り止めが両方取れてる!

私は鷲鼻なので、滑り止めがなくても落ちることはないのだけれど、
メガネを押すたびに、レンズがまぶたにくっついてしまい、
すぐにレンズが汚れてしまう…

ついに買い替えの時が来てしまったか…
実はこのメガネ、買ってしばらくしてから
ツルの先端が片方外れてしまっていたのだ。
片方が残っているので、ずり落ちないからいいか…と思っていたが、
先月、もう片方もいつの間にかなくなっていた。
時々、仕事をしてるとずり落ちるようになっていたが、
時々ならいいか…と気にしないでいたのだけれど…

朝一でJINSへ駆け込む。
今回は妥協せずに理想のメガネを見つけたい。
1,まずはツルにカバーのないやつ。
2,滑り止めがフレームと一体化してるやつ。
3,ツルの曲がるところが金属のやつ。
ここが折れて買い替えたことがあるから。

普通の人だったら、そんなに気にしなくてよいのだろうけれど、
なんせ私は「メガネをかけたまま寝る」ことが非常に多いのだ。
本を読みながら寝落ちするのが大好きだし。
仕事の途中、少し休憩…と横になって、瞬時に寝ることも多々。
今まで、JINSではフレームが曲がるのばかり買っていたが、
その理由は「寝る時、邪魔にならなくていい☆」だから。
この話をすると、ほとんどの人から「外しなよ!」と怒られていたので、
今回はきちんと外して寝ることを念頭に、
妥協のないメガネ選びをする予定だった。

で、結果、すべての条件を満たしていたのが、
同じシリーズの最新バージョンだった。
私のような人間からのオーダーがあったのだろうか、
見事なまでに私の理想のメガネへと進化していた。
もちろんフレームはグニャグニャ曲がる。
これで安心してメガネをかけたまま眠れるね☆どーん!!!←天誅。
posted by 大久保ニュー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

夢子、ゲレンデに死す

ますだ氏に誘っていただき、久しぶりのスキーへ。
メンツはセンパイとヒビキ(a.k.a Tさん)、
そしてプウ美姐さんと柘植文さんという珍しいメンツ。

朝6時に新宿集合ということはわかっていた。
私は仕事が終わらなくて徹夜状態だったので、
体力的な心配はあったけれど、遅刻はしないはずだった。
しかしだ、なんでか脳内で
「5時45分に家を出れば余裕」と思い込んでいた。
準備も完璧だったし、ゆったりとタバコを吸っていた5時35分、
「全然間に合わないやんけ!!」と気づく。
大慌てで家を出て、バスが出る都庁前まで直行する。
無事にみんなと合流出来たものの、やるせない出発となった…
来世は時間感覚がまともでありますように…

バスの中はほとんど寝るつもりだったが、
流れる景色を見ながらiPhoneを聴くのが楽しくて、あまり寝なかった。
念願の「ロード」(ジョージじゃなくて湘南の方)が聴けた喜びよ。
明菜の新曲は部屋で聴くよりも楽しい感じがした。
動きだす大地とともにおやつを食いつつiPhoneをいじる。
バスはサービスエリアに2回寄り、目的地の白馬へ。
道路が混んでいたらしく、予定より1時間遅れだったらしい。
私のiPhoneはすでに充電が半分以下になっていた…

ウェアとスキーをレンタルして着替え、ゲレンデに出ると昼近く。
とりあえず一本滑ろうと、プウ美姐さんとリフトに乗る。
姐さんは久しぶりのスキーだと言っていたので
「どれくらいぶりなんですか?」と聞いたら
「40年ぶりです」とのお答え。え?
なんとなく心配になったが、ゲレンデを難なく滑りだす姐さん。
あ、滑れるんだ…と安心したら「止まり方がわからないかも」と姐さん。
え!?と思うと同時に派手に転倒。
その後もずっと「止まれない!!」という姐さんの後ろから
「脚をハの字に!!」「エッジを立てて!!」と叫びながら着いて滑る。
姐さんはどんなに派手に転ぼうと、グングン滑ってゆくのですごい。
私は幼少の頃から転ぶのが怖くて、絶対に転ばない派だったから、
全然上達しないままだったけれど、姐さんは上手くなる人だ。
人生においても果敢にトライをして、面白い漫画を描く姐さんと繋がり、
そしてまた己を照らしあわせ、なんとも神妙な気持ちになる。

すぐに休憩。
手にした時から気づいていたが、
レンタルウェアがものすごく臭い。
特に手袋が剣道の小手の臭い。
今日はいいお天気で最高なのだが、汗ばむくらいの暖かさ。
レストランに入ってウェアを脱いだら、体中がレンタル臭。
顔の汗を拭ったら、顔中が小手臭。
2年に一回くらいのスキーだが、マイウェアを持つべきかもしれない…。

お昼ごはんはカレーと決めていたが、
ますだ氏がビールを注文していたので、
鶏竜田丼とビールにしてみた。
あははー、極楽☆
たぶん、ここが私のスキーのクライマックスだった。
onsnow.JPG
頂上で自撮り。
これから起こる悲劇を知らない無邪気な頃の私…

ますだ氏とヒビキとで頂上へ。
最初の滑りでは、プウ美姐さんに気を取られてわからなかったが、
なんとなく足の指先が痛い。
あ、足の爪、切ってくるの忘れたかも…と思ったあたりから不調の波が。
中級コースを5,6回ターンしたあたりで、膝が痛くなる。
もう曲がるのイヤだな…と思ったら、コース横の新雪に突っ込み、
曲がることも何もできなくなる。まだコースは4分の3くらいある…
どうしよう…
春の雪はベシャベシャと重く、ストックは新雪にズブズブと埋まり、
なすすべもなく倒れる。
倒れながら見下ろす斜面は怖い。
この感覚、数十年ぶりに味わうなあ…
ゲレンデを流れる有線で心を落ち着かせ、
板を持ち上げ方向転換。なんとか立ち上がって滑りだすも、
左の足先と膝がイカれてしまい、どうしても右に曲がれない。
またしても新雪に突っ込む。そしてまた方向転換。
どんどん体力的にキツくなり、ゴーグルが汗で曇って視界も悪くなる。
心底怖くなり、斜め滑りで降りることにする。情けない。

しかし、右の脚も痛くなり、どうしようもなくなる。
ゲレンデの隅で呆然としていたら、
知らないおじさんが話しかけてきた。
何かと思ったら「あなたが最後です」と言われる。
え? あたし、もんだいガール?
どうやら中級コースを閉める時間らしい。
慌てて滑り始めたら、やはり脚が痛い。
曲がりきれず、派手に転倒。
おじさんに板を持ってもらって降りようかな…と思い
「すいません、膝が痛くて…」と言うと
「ゆっくりでいいですよ☆」との返事。
そうか、自力でゆかなくちゃいけないのか…
その後も転倒&「ゆっくりでいいですよ☆」を繰り返し、
なんとか初級者コースまで辿り着く。
ふもとに辿り着いた時には、両足ガクガク。
とりあえず一服したいやいやいやい。

最後に全員で一緒に滑ろうという約束だったがパス。
見晴らしのいい喫煙コーナーで
隣の一家の夫婦げんかを盗み聞きしている間に
みんなは滑り終えて着替え終えていた。
今日はとことん、もんだいガール☆
脂汗をたくさんかいて、小手臭が大変なことに。
スパに入れるというので、Tシャツを買って入浴。
露天風呂も付いていて、いいお風呂だった。
ついさっきまで地獄のような苦しみだったで、
染みわたるような気持ちよさだった。

帰りのバスはグッスリだろうと思ったら、
せっかちな筋肉痛が全身にやってきて眠れない。
話したいけど、隣のますだ氏は熟睡。
音楽を聞いて気を紛らわせたいところだったが、
スキーをしている間、ずっとカメラが起動してたか何かで
充電が切れてしまった…
サービスエリア以外は地獄のダルさだった…。

新宿に戻って祝杯。
アシコーも合流してくれて、やんややんや。
考えてみると、朝の集合にもいなかったし、
バスの中はみんな寝てたし、
スキー場では1人はぐれていたしで、
全然みんなと話してなかった。
取り返すかのごとく話しまくり。
大団円で幕!

最後に今日の戦果。
1、どこのサービスエリアで買ったか忘れたけれど、
たぶん談合坂で買った焼き豚まん。
ボリューミィだったけど、味がぼんやり…もんだいフード。
2、長野のサービスエリアのそばシュークリーム。
皮が微妙にそば味。普通…かも。
3、中にバターが入ったどら焼き。
これはカロリーに比例した美味しさ☆
4、礒五郎のとうがらしの種。
辛い!でも礒五郎ファンとして心が潤う☆
まずまずの勝率ではないでしょうか。
あと、自宅用に野沢菜やら何やら。
いちばんのヒットは礒五郎の七味ごま。
iso5ro.JPG
何にふりかけても心が潤う☆
posted by 大久保ニュー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

夢子、イベントへ行く

onnasika.JPG
田房永子さんの新刊「男しか行けない場所に女が行ってきました」の発売イベントに行ってきました。
本当はサイゾーウーマンの〆切で、動けない状態だったのですが、
サイゾーウーマン編集部も総出で来るというので、
許可をもらって参加。命がけ☆

ゲストがマリエ姐さん、大泉リカさん、アケミンさんという豪華メンツ。
全員が背中に「祭」とでっかく書かれた法被を着ているのは
今回のイベントのサブタイトルが「女の怒り祭り」だからだ。
前日が徹夜状態でヘロヘロだった私は
「怒りのエネルギーを浴びたら倒れるかも…」と心配していたのですが、
「怒り」よりも「祭り」優位って感じ。
会場には思いの外男子の姿もあり、
もしかしたら男子からの「モノ申す!」があるのかちら…との心配も
ものの見事に杞憂。
質疑応答コーナーで会場の男子から
「女子とどうやって接するのが正解か?」との質問があり、
「人間として接してください」との答えが笑いながら返されたのが印象的でした。
私だったら「え?男子とは全員と上手く接せられるの?」とか
イヤミを一服盛ってしまいそうだけれど、
まっとうな答えを笑いながら返せる度量に痺れた。
生命力溢れ、笑いに満ちた、楽しいイベントでした。

そしてちゃっかり打ち上げに参加。
喫煙と、そうでないグループに別れて座ったら、
ものの見事にサイゾーウーマンチームとそれ以外に別れてしまった。
最近のサイゾーウーマンのメルマガが面白すぎるということを
本人たちに伝えることができて満足だった。
特に今年のJ子は笑いの神様に見初められたかのような人生を歩んでいる。
是非とも皆様も会員登録して読んでいただきたい。

終電を逃したチームでまとまって始発まで。
下世話on下世話、下世話&下世話な会話の連続に昇天。
最後はマリエ姐さんが店の外ですっ転び、
見事に脚が宙に浮かぶ。
それをJ子と一緒に見ることができて、すごく嬉しかった。
これでアンタも友達だ☆って気分。
ベロンベロンに酔ったマリ姐をJ子に任せて送ってもらったら
「安彦さん宅のドアを開けた瞬間、犬が脱走しました。
不審者に間違われた私は、犬に追い回され、
安彦さんと犬の大立ち回りとなりました」とのメールが来た。
今年のJ子は本当に持ってる☆
posted by 大久保ニュー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

夢子、イベントへ出る

去年からマリエ姐さんと「中年放談」というイベントを始めました。
この日は2回目。
CHUNEN-1.jpg
「中年の悲喜こもごも(気持ち喜多め)」を語り合うイベントなのですが、
サブタイトルの「中年ウォッチ」は、
イベントに来てくださった方々に、
「妖怪ウォッチ風のシールをプレゼントしたい☆」という
欲求から名づけたものです。
妖怪を考えるのは大好きだし、マリエ姐さんの描く妖怪が見たい☆
私がいちばん楽しみにしていました…のですが…

そうだよ、3月頭なんて、いちばん忙しい時なんだよ。
なんせ日数の少ない2月の月末は毎年パニック状態。
しかも確定申告もやらなきゃだし。
脳内のキャパオーバー。
そんな中、当日ギリギリで作ったシール。
パソコンの状態が最悪で、何度もフリーズする始末。
プリンタも壊れているし、シールに向いている用紙もわからない。
自分で言い出して始めたことなのに
何度も「バカみたい!!!」とブチ切れ状態になってしまいましたが、
出来上がったシールを見て
「バカみた〜い☆」と楽しくなりました
(なにげにしっかりした出来で、自分のiPhoneに貼ってみたのですが、
3週間経った今でもキレイな状態)。
作りたいアイテムがもうひとつあるので、
もう一回イベントができたらいいなあ…。
seal.JPG
入魂のシール!!

で、イベントは、お忙しい中&雨の中、
たくさんの人に集まっていただき、
しかもとても温かいムードの中、楽しくできました。
前半は「マリエの下の毛」や「マリエの号泣年越し」。
後半は会場の方々から「美ピンチ」を教えていただき、
笑いの絶えない楽しいイベントとなりました。
自分が何を喋ったのか、まったく覚えていないのですが、
翌日、マリエとの電話で「楽しかったねー☆」と話し合ったのは覚えているので、
絶対に楽しかったはずです!
またの機会には是非ともいらしてくださいませ☆
(ちゃんと告知しようよ!)
posted by 大久保ニュー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

