2007年06月01日

シロツメクサの花は咲いたか

「いちばんつまらない月」と歌われた6月ですが、
6月生まれの私は6月贔屓です。
せっかくのブログ移行なので、6月はじめから始めることにしてみまーす。

大河原先輩からシーズのお誘いがあったと思ったら
フォリ氏とまーちゃんからも。シーズ日和なのかちら。
タカポンとおたかも合流して、カウンターは賑々しい。
ムツさん(ムツゴロウ似ということで、おたかが命名)という
紳士が、先輩の男っぷりに「貴女は粋だねえ」と感心していた。
ムツさんは某有名企業のお偉いさんで
「最近、粋ってなかなかないんですよ」と嘆いている。
先輩、希少価値。

粋に惚れたムツさんから、先輩に数珠がプレゼントされる。
占い師から買ったという茶色の数珠に、
一つだけ大きな水晶のような玉があって、そこには
何なら謎な漢字が一文字刻んであった。八犬伝?
「実は犬河原なんじゃない?」という説誕生。
思わず「私…本当は…犬久保ニューなの」とカミングアウト。
「犬庭ヒロキもいるね☆」と八犬士が続々と。
とりあえず集まって何をするかを決めるために
新犬久保で決起集会を開くことになった。
「集合だワン!」こういうノリが私は大好き☆

この日はオモティの誕生日。連絡を取ったのに
「おめでとう」を言い忘れた。ごめん&おめでとう☆
posted by 大久保ニュー at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

あとは仕事だったワン

切り子から電話。切り子のラジオ番組にゲストで来た
芸能人達の裏情報を聞く。とても面白いが、すこし淋しい。
切り子…もう、カンペキに芸能人だね…遠いよ…

ふと気づけば、切り子の本名にも「犬」が。
思わず「あっ!!」と叫んでしまう。
「何?」という切り子に、昨晩の出来事を伝える。
一緒に飲んでなければ、本当にくだらない話なのだが、
一通り聞いた切り子は「飲むだワン!!」と前のめりだった。
本当に大事な友達だと思ったワン。
posted by 大久保ニュー at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

心象作業風景

怒濤のネームづまり。自分でびっくりするほどの。
「漠然と考えた展開」
「漠然キャラクター」「漠然シチュエーション」
「どうしても入れたいギャグ」
「確固として決まったページ数」
これらを合わせて一本にする作業は
いつも「人造人間」を作っているような感じがする。

一応、人間の形に見えるように作ってはいるつもりだが、
どうしても縫い目を目立たなくしたり、血管を繋げたりと
細かい作業ばかりが気になってしまう。
よって、ようやく完成が近づいてくるといつもの不安が訪れる。
「これって…ちゃんと人間なのかな?」

こういう時には、うつろちゃんに電話。
マッドサイエンティスト仲間。同期だし気が楽なのだ。
一通り話を聞いてもらって「繋がってる?」と質問する。
うつろから「繋がってるよ」と言われたら一安心。
あとはひたすら完成に向けて埋没するだけ。

この日も、うつろの「繋がってるよ」をいただいて
一匹の人造人間が無事に誕生。
posted by 大久保ニュー at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

毎日をスペシャルに

majiで脱稿3時間前、まーちゃんから飲みの誘い。
シーズで大掃除があったらしく、これから千恵子さんと飲むと
言うので、脱稿後にまぜてもらうことにする。
仕事に張りを。目の前にニンジンを。

脱稿ハイのまま、もつ焼き屋へ。
千恵子さんとシーズ以外で飲むのは、スペシャル感があっていい。
タラさんも合流して、尚のことスペシャル。
脱稿後はスペシャルじゃなくちゃネ。

この日は店員さんがゴールデンコンビ。目が生き返る☆
心の中で「兄貴と弟」とキャラ分けする。もつ焼きヤオイ。
「兄貴はブリーチした髪が似合わないとこが可愛いな〜☆」
心の中でつぶやいたつもりだったが、まーから
「聞こえてるね」と言われる。だだ漏リング。
だだ漏れついでに弟を捕まえて質問したり。
視界に星がキラメくように楽しい夜でした。
posted by 大久保ニュー at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

メンテナンスDAY

歯医者で歯のクリーニングをしてもらう。
ヤニだらけだった歯が、見事に綺麗になる。黄色いなりにだけど。
気づくと前歯の隙間がかなりある。
埋めた箇所なので削れてきたのだろうか。
もっと削れて、憧れの「ヴァネッサすきっ歯」になったら嬉しいな。

その後、接骨院でサスリン(よく擦ってくれる先生)に
擦りまくってもらってからシーズ。江古田癒しコース。
あやが北海道から送ってくれたというアスパラをいただく。
歯ごたえがあって味の濃い、美味しいアスパラでした。
福神漬とラッキョウと紅ショウガが乗った手羽先カレーを食べつつ
千恵子さんと人生トーク。その場にいない友人をツマミに
親交を深める…このやり方は罰が当たるだろうなあ…
おみやげにいただいたおにぎりを頬張りつつ
帰ってから仕事。ワカメのおにぎり。人情の味。
posted by 大久保ニュー at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

女サミット

まーちゃんとマッシュの展示会へ行く。
春で終わってしまったメンズが復活!ということでウキウキ。
今回はミニバッグが可愛かった。全部ほしーなあ。
しかし、レディースを見て「いいな〜☆」と思った柄が
ことごとくメンズにはない… 男の人生に華やぎはいらないの?
まあ、メンズを出してくれるだけ、ありがたいのですが。

久しぶりに会ったイハラちゃんの髪型は、エアリーなボブ。
すっかり夏のお嬢さん。一緒に恒例の「頭を冷やせ会議」。
イハラは、胸を痛めることが多いらしく、
何度も超音波が口から出る。「ぎひ〜〜〜〜っ!」とか。
やたら頭を抱えているせいか、「エアリー」と思った毛束が
「やつれ」に見えてくる。人生は紙一重。
煮詰まった会話にコーヒーってのもどうかと思い、酒の提案をすると
「シーズに行きたい!!」と言うので江古田へ。

いよいよ復活した「豚肉とザーサイの汁そば(激びみ☆)」を
みんなでシェアしつつ女の人生会議。先輩も合流。
どうしてもイハラの髪は「やつれ」の方に傾いて見えてしまうが
それが「生きてる」ということだ。本人、イヤだろうけど☆
真剣な会話だったはずが、いつの間にかブラジャーの話に
なったりするのもいい。背脂を胸に持ってきて
「お前は、胸!」と言い聞かせば、ボリュームアップ。
それもまた人生の何かを表している気がする。
posted by 大久保ニュー at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

変や乱は勢いで

ようやく、ようやく、「〆切○日遅れ」状態から脱出。
最後の原稿を宅急便で送って完了☆
体力ゼロだが、ハイな状態で千川通りを歩いていたら
「ニューさん!」と呼ぶ声。
振り向けば花束を抱えたフォリ氏。
今日は千恵子さんとフォリ氏の誕生日。
シーズに行くと言うので、私も風呂に入ってから合流することにする。

で、シャワーを浴びたら…顔が…身体が…
か〜〜〜ゆ〜〜〜い〜〜〜〜!!!!
無理が祟ったのか、アトピー大爆発。
あまりのかゆみに動けなくなってしまう。
シーズ行きをキャンセルして、かゆみと戦う。
もし可能なら自分の身体をメッタ刺しにしたいくらいかゆい。
涙が流れる。人生そのものからエスケイプしたくなる。
しかし、これだけ辛くても、他人に訴える言葉は「かい〜の〜」だ。
滑稽なのだ。HAZAMA寛平に呪いを飛ばしたくなる。

こんな時に悩み事相談とかあったら
「かゆくねーならいーじゃねーか!!」と一刀両断できるのに…
と思っていたが、こんな時には誰からも連絡がない。
みんな絶対に予知能力があるのだろう。

眠るに眠れず、悶々としていたけれど、深夜にようやく沈静化。
「痛みを知った人は優しくなれる」と言うけれど、
「かゆみ」を知った私は殺伐としたまま。いかんよ。
「なんか…今すぐ…新しいことがしたい…」
停滞したままのHPをどうにかしようと、ソフトをいじっていたが
まどろっこしい。なんかもっと簡単に活性化できないか…
と考えて優奈のページをブログ化することを思いつき、
ついでにBBSも閉じることにする。いいかも☆
勢い込んでBBSに閉じることを書き込んでみたものの、
過去ログを眺めていたら、淋しさが込み上げる。
ようやく人間らしい感情が復活して一安心。
posted by 大久保ニュー at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

夜明けのNEW

千恵子さんの誕生祝いにと、近所の高級スーパーで買った
サクランボを届けにシーズへ。先輩とおたかも合流。
やはりエチュード。でも今回は違う。
「もしも、カレシがいるとして」だから。
ついに時代は狙ってる状態から、すでにいる状態へ。
麻婆豆腐をツマミに閉店後まで…というか
集まったのが閉店時間だったんだけど…

サクランボは、さすがにびみかった。
さすが高級。でも本当はもっと大きなパックがあったんだけど
1パック9800円だったので手が出せなかった。
江古田で誰が買うんだろう…来年は買える身分になりたい。

さんざん笑って解散。帰り道でも話が盛り上がってしまい、
おたかが自転車で家の前まで送ってくれる。
でもまだ話が途切れない。そのままコンビニへ。
雑誌コーナーで一緒に立ち読みして、また喋る。
アイスとか買って外へ出ると、すっかり夜が明けていた。
お互いミドルサーティ。こういう生き方でいいのだろうか?
楽しいので可。責任はかぶるから可。ってことにしたい。
posted by 大久保ニュー at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

ブログ元年

自分にしては珍しく、とっととブログ移行の作業をモクモクと。
優奈の分と日記とをツラツラと。
簡単だろうと思っていたけれど、なかなか要領がわからない。
まあ、ぼちぼちといじってゆこうかと。
わんわんにゃんにゃん。

というワケで皆様、
これからはこのブログで近況をお伝えしようと思いますので
よろしくお願いいたします。
瓜とのコーナーはライフワークだと思っているので
引き続きあの形でやってゆこうと思い鱒。
優奈の新ブログ共々、よろしくお願いいたします。いたしまーす☆

なかなか当日にそのまま書くことが、ままならない生活ですが
気長に更新してゆこうと思い鱒。
さて、一段落。これから掃除です。ひー。
posted by 大久保ニュー at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

オスカーの悪戯

朝一で皮膚科へ行く。GIVE ME ステロイド。
今まで出なかった箇所に、今までとは違うタイプの湿疹が出たので
先生(女医さん)に訊いてみると
「ちょっとしたことで出ちゃうのよね、アンタ達は」と言われる。
部外者に一括りにされるのはムカつくなー!と思うと同時に
日頃の己を省みる。「アンタ達は」ってよく言ってる気がする…
いや、暴力的に括るのは楽しいことなんだけどね。
TPOを考慮しなくてはいけないと思い直しました。

ポストに缶チューハイの飲み比べをした記事が載った
DIMEが届いていました。あの日は、ものすごいアトピーがひどく、
これで誌面に顔出しちゃいけねーだろと、髪を散らして
顔や首を隠していたのですが、すごい写真でした…幽霊ライク。
編集さんも、そんな顔をどう処理しようか苦労した感じが
読み取れて、申し訳ない気持ちでいっぱいです…。
でも文章の方は、オカマキャラとして存分に活用されていたので
「お役に立てたようで、何よりです!」と
存在意義を感じられました。なんせ「ニューちゃん」呼ばわりだし☆

初仕事となる会社の方と打ち合わせ。
江古田らしからぬオシャレ喫茶ESCAPEで。
今日も思いっきりアトピーだった。
「まことちゃん」で美人漫画家のサイン会に行ったら
美人は偽物で、本物の漫画家は徹夜続きで化け物だった
という話があったけれど、私も表向き用の私が欲しい。
打ち合わせでの雑談で「執事喫茶」に次ぐ新しい企画で
「ギムナジウム喫茶」というのがあることを知る。
二つあるベッドの真ん中にテーブルが置いてあったりするのか?
客効率が悪そうだ。執事喫茶ならオッサンでも働けるが
ギムナジウムにオッサンがいてもねえ。アンタ、何ダブよ!?
でもユーリとティータイムが楽しめるなら行きたいなあ。
当然、砂糖の入った瓶には「青酸カリ」って書いてあるの☆
posted by 大久保ニュー at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする